忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
スポンサーリンク
貴方もブログで報酬
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

ニュースや日常で気づいたら書くブログ 毒あり FX取引もあり
No.310 No.309 No.308 No.307 No.306 No.305 No.304 No.303 No.302 No.301 No.300
2024-04-20(Sat)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009-09-29(Tue)
藤井財務相、為替市場への介入を示唆 円高急進で
この大臣は自分の持論だけを述べてるだけで、自分の立場をまるで理解してないのではないでしょうか。
確かに、為替は市場に任せるべきだろうが、ワザワザ円高に向かわせるべき状況ではないであろう。
G20で、アメリカに安易な介入はしないと話して、信頼は得たであろうが、この変わり身。
市場は、日本は介入がありえると思って、なかなか思い切った円買いをしてなかったものを
それが極端な円高に向かわない抑止力となっており、オッカナビックリ円を買うような状況を作りあげて
よい意味で安定していたと思う。今は円高と言うよりもドル安の為の円高である。だから、徐々に円高に
向かうのは当然な事であるが、先の発言で突っ込んだドル売り円買いができる状況にしてしまった。
輸出企業としては、徐々に円高に向かうのであれば対応もできるであろうが、急激に円高に向かうと
かなり厳しいのではと思う。
私が思うに、G20で発言したのは、各国の通貨安政策は世界にとってよくないとでも言って
日本は人為的に通貨安政策は取らないよとでも言ったのであろう。
それが、報道では日本は通貨安政策を取らない=円高政策 として報道されてしまって今回の件になったと
思っているが、周囲は何か材料になるものを探している所へ格好のネタを提供してしまったのであろう。
エコノミストなどが話す事等、噂話でしかないからそんなにも相場を動かす力はないけれど
日本の政策を担う人間の場合は、周囲に配慮し世界のハゲ鷹に食われないように言葉は細心の注意を払い
誤解されて報道されないようにするべきだと思う。

今回の訂正発言をしようが、方向は円高に向かって行きそうであるが、安易な介入はしないとの発言は
世界中で報道されてしまっているので、介入ができない状況になっているはずである。
さあ、どうするのでしょうか?
介入はしないまでも、レートチェックくらいして牽制しない事には、一方向へ偏ってしまうであろう。
今回の発言で得しているのは、日本を除く世界の中銀ではないかと思ってしまう。

これが民主党のいう所の友愛?
PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    TRACKBACK
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▽
    この記事のトラックバックURL▽
    No.310 No.309 No.308 No.307 No.306 No.305 No.304 No.303 No.302 No.301 No.300

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]