忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
スポンサーリンク
貴方もブログで報酬
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

ニュースや日常で気づいたら書くブログ 毒あり FX取引もあり
2024-04-27(Sat)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010-06-16(Wed)
中3、ブログの広告収入目的か YouTube違法投稿
発売前の、漫画をキャプチャーしてYOUTUBEに投稿・・・
被害額は20億円とも言われている。
著作権の侵害は、制裁的に多額の賠償金を請求できるような
法整備がされないと、なくならないであろう。
PCが普及して、誰でも簡単に投稿ができてしまう。罪の意識はない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100616-00000528-san-soci



PR


2010-05-17(Mon)
「IE6は9年前の腐った牛乳」――Microsoftがアップグレード呼び掛け
なんだそうで・・・
実は先日までIE6を頑なに使用しておりました。
私の場合、特に使用上、不具合がない場合は、新しい物を使うのを極力させてます。
新しい物だと、余計な機能が付いていたり、PCが重くなったり、今まで快適に
使えている物を、何故に自分から使いづらくするなんて事がよくあるので。
別のブラウザを使えって話もありますが、基本的にIEが基準に作られている事も
多いので、ブラウザの切り替えもしたくないですし
余計なソフトも入れないのが心情なんで、PCの負担も少ないし。

ですが、先日 仕方なくIE8にしました(泣)

いつも使っているサイトが、IE6では表示がされなくなってしまい使えなくなった為
泣く泣く・・・

使い勝手に関しては、特に問題はないですが、やはり少し重くなりました

仕方ないので、諦めて使います・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000027-zdn_n-sci




2009-08-18(Tue)
Twitterの投稿、4割は「意味のないつぶやき」

そもそもTwitterとは、「今なにをしている?」そういう事を書くもので
ブログとかで書くほどの事もないような事を書くだけのものだったはず
今のようにTwitterが注目される1年以上も前から利用してる私から思うに
現状のメディア等の取り上げ方に違和感を覚えてしまう。
ユーザーが最新の事件やニュース等をリアルタイムに伝えるなんて話で
注目されだしたが、今ではガセネタ等も氾濫して、それが転送によっていかにも
本当の事のように伝わって、某掲示板とあまり変わらないような気がする。
まして、最近は利用者が多くなったせいなのか、サーバーが落ちる事もしばしば。
正直、もうTwitterはいいかなと思い始めている。


 



2009-03-04(Wed)
家族にiPod使用禁止令=ゲイツ氏、ライバル社意識?-米
使用禁止令というより、本当に必要か必要でないかだと私は思う。
私の周りにも、iPodとiPhoneを使ってる人、欲しいという人がいるが、よくよく聞くと
あまり必要ではないのでは?そんな人が多い。
移動手段が電車やバスなどを使ってるなら、わからなくもないが、いつも自家用車で
移動している人に先日 聞いた話。車でiPodを使うと・・・カーステに差し込んで・・・
CDでいいのでは? だって取り込んだCDを聞いているんだから・・・
iPhoneも確かに便利かもしれないけど、別に携帯や端末として使うなら今の携帯電話でも
用が足りる。iPodと携帯電話が合体してるからと友人は言うが、音楽聞いてたら電池が直ぐに
なくなるでしょと私。
我が家でもiPodは禁止してますけど、PCにitunesを入れないといけないから。
これがまた、曲者で・・・知らない人は別に問題なく使えるのでしょうが、QTが悪戯してくれて
PCが使いづらくなるのですよね。解決方法はあるけど、QTのメッセージが腹が立つだけ。
通常ならWMPで再生 DLできるのにitunesを入れる事でQTがその役目になってしまい。
DLする場合は、上位ソフトを買えと・・・知らない人は買ってしまうのでしょう。それが納得できない。
それだけの理由ですけど・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000012-jij-int




2009-02-27(Fri)
ニンテンドーDS 被害は3000億円超との試算も

違法コピーがウィニー等でDLでき、誰でも簡単に無料で入手できてしまう現状。
なんでもかんでもデジタル化している結果であろう。
DLする人に取って、悪い事をしているという認識は殆どない。アップする人でさえ
悪い事と思ってない人が多い。実際に、自分たちが製作している立場や販売している
立場に立たないとわからないであろう。また、日本人よりも海外特に中国等はコピーが
当たり前の現状。いつまでもイタチゴッコでなくらならいであろう。利益が上がらないゲームメーカーが
衰退していかないように祈るしかない。これが一番の問題だと思う。
万引きが多くて、倒産した店等よく聞く話である。まさにこれと同じ。


 



2009-02-14(Sat)
YouTubeの一部ビデオがダウンロード可能に
へぇーって感じなだけですが、記事中に気になる文言があったので
「無償、有償の両方を検討しており」との事。そもそも、YOUTUBEや動画共有サイトの動画は
ブラウザソフトや特定のサイトへURLをコピペしてやる事で、動画がDLできてしまう現在に
無償有償よりも、そのUPして人にDLして2次使用を許可するかどうかだけでよいのでは
ないだろうか?アップした人にとっては勝手にDLされて他の動画共有サイトなどへ無断で
投稿されたり、加工されたりしたものがいたるところで問題になってりはしているのだから・・・
今更って感じです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000006-zdn_n-sci




2009-01-13(Tue)
アフィリエイトでいくら稼げる? MMD研究所調査
実験的にアフィリエイトはやってますが、どの位の利益が上がるかは今の所なんともですね。
商品の紹介に関しては、自分で試したものなどを記事にする事になるのであまりやってませんが
クリック型に関しては、それなりに成果が上がってる物もあるようです。

サイドバーのスポンサーリンクで言う googleアドセンスやマイクロアドBTがそれにあたります

googleは多い時だと1日に2ドルとかになってます。マイクロアドに関しても一日15~50円でしょうか
今度も色々と研究していきたい分野です。でも貼るだけなので簡単といえば簡単です。
マイクロアドに関しては自分のクリックも反映されるみたいです。ただ連続クリックとかは自己責任で。
googleなどは警告が来るらしいですから。一番下のA8netでは月の報酬で400万円超えてる方も
いるそうです。そんな風になりたいものです



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


2008-12-22(Mon)
ワーナー・ミュージック、ユーチューブから音楽ビデオ引き上げ
先日、動画サイトに関してYOUTUBEなど海外の動画サイトでは著作権の扱い方が
日本とは違うと書きましたが、「傘下アーティストのすべての音楽ビデオクリップを削除するよう求めた。
契約交渉の決裂が理由だとしている」との記事 残念です。
CMのモデルケースとして成功する事で、日本の動画サイトも変わるかと思ったのですが・・・
他の音楽関係も追従しないように願います。
もっとも海外のアーチストに関しては、自らのHPなどでフル配信してる所も少なくないですから
アーチストが独自にアップするようになってくれると嬉しいですね。
マイスペースなどでも、インディーズのアーチストや有名アーチストが独自に音源をアップを
CM活動の一環としてとらえてます。ネットで不法にアップする現状は確かに問題になりますが
今の時代、世界に向けてのCMとしてのネット活用は必要だと思うのですが・・・

ユーザーもそこで見聞きして本当に良いと思うものを買う そんな未来を望みます

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000723-reu-ent




2008-12-20(Sat)
動画サイトの告知効果に熱視線 若年層狙い企業が参入
動画サイトといえば YOUTUBEが1人勝ち状態なのかと思う。
日本ではニコニコ動画が有名であるが、あくまでも日本だけの話でありまだ赤字だそうだ。
そもそも、動画サイトがここまで認知さえるようになったのには訳があり
アニメや音楽のアップロードが大きな影響を与えてるのは周知の事実であろう。
YOUTUBEの場合は世界中からであり、著作権に関しても日本とは扱い方がかなり違う。
また音楽の場合であるとアーチストやプロダクション等の考え方がまるで日本とは違う。
アーチストやプロダクションがCMの為に自らアップするからである。
日本のアーチストでは殆ど見る事ができない。日本の場合は数十秒程の動画であったりするからである。

このニュースでいう若年層狙い企業が参入とあるがこれは日本の動画サイトの事であろう。
その観点からすると、ニコニコ動画なのだろうと思うが実際にニコニコ動画から違法な物を削除してしまったら
どれだけ残るのか疑問である。TVの映像を繋いだり、音声はCDからの物や確実に違反をしてないものと
なるとどれだけ残るのであろうか?現在における日本の著作権の現状から考えると日本の動画サイトの
先は不安であると思うが、そこら辺はみなわかっておりある程度 目をつぶりながらなのであろうか?

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/206415/






2008-12-20(Sat)
迷惑メールが「ある瞬間」から急増した
これも経験上あります。PCに関しては普段から良く使うために、相手からのPCのウイルスなど
いくらでも考えられる原因があるので、防衛手段は登録などに使う場合と通常に使う場合に
アドレスを使い分ける事をしてます。その為、迷惑メールが来るのは不特定多数の人とメールをする
アドレスに集中してます。メールルールでその都度、追加してるのでみんなゴミ箱へ移動してますが。
ウイルスソフト等の迷惑メール対策もあるのですが、その場合 必要なメールまでゴミ箱に行く場合が
あるので結局は確認する為に同じことになってしまう。独自のルールでゴミ箱への移動が一番効果的。

さて、携帯のメールに関してなのですが私はあまり使う事がない為に現在は指定したアドレスのみ
受信をしてる為に、簡単なアドレスですが迷惑メールは来るはずがないのです。
どうしても外にでて必要な場合に解除するくらいです。
以前は、携帯も対策はまるでしておりませんでしたが、ある時から迷惑メールが来るようになった。
それは機種交換した際に電話機を置いてきた時である。あまり疑いたくはないのであるがそこからの
データを取られたとしか思えない事があった。確信はないが・・・。

その後、機種交換して電話をおいてくる場合は機種交換する前にアドレスを変更して交換後に
戻すって事をしている。
登録関係は携帯からはしないので、ランダムであてた物が届く位であろう。
結局完全な対策なんてないのでしょうね。送信してる所を突き止めて多額の賠償金を請求するように
各キャリアに望みたい。いたちごっこだろうけど・・・

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1229357654149.html







2008-12-17(Wed)
詐欺容疑で3人逮捕 被害総額約4000万円か
オークション人口が増えたことでこういった詐欺も増え色々対策はしてるのでしょうが
なかなかなくなりません。
以前、知り合いがヤフオクでギターが次点で落札できなかった時に、直ぐにメールが
届いたようで、喜んだそうですがオークション初心者だった事もあり私に電話がかかってきて
大丈夫だろうか?と相談を受けました。
ほぼ間違いなく詐欺だとわかったので、無視しなさいとアドバイスをしたものです。

ヤフオクの場合、以前はメールでお互いにやり取りをしてたのですが、殆どの方が
YAHOOIDがメールの@の前の部分のままで使用していた為に次点の落札の場合に容易に
メールのアドレスが推測できてしまう為です。
現在では、メールのやり取りはなくなり、取引ナビというツールのみで相手と連絡を取る方法なので
メールで次点の方に直接取引きを持ちかける事はありません。
また出品者が落札者及び次点の方のメールアドレスを知るすべもありません。
取引ナビで連絡したさいにそこにアドレスが書いてない場合以外では。

現在のヤフオクの場合であれば、直接メールでのやり取りで次点の方への連絡は無理となるわけです。

もし直接メールが来た場合は、詐欺となりますのでご注意下さい。

ヤフオクに関して書きましたが、現在のオークションの8割がヤフオクとの記事を読みましたので
一応書かせてもらいました。

尚、他のオークションサイトでは現在もメールでのやり取りとなっている場合が多いので
うまい話には裏があると思って最初から疑うようにしましょう。まして相手の顔が見えないのですから。

どうしても気になる場合は、直接取りに行くからもしくは現物を先渡しにしてくれれば後からお金を払う
そう言って被害に合わないようにしましょう。もう1人の友人はメールでやり取りをしたのですがどうも
おかしいので直接取りに行くと話をしたら、その後の連絡が取れなくなったそうです。





2008-12-16(Tue)
「ダウンロード違法化」で報告書まとまる iPod課金は「合意できず」
3年にわたって議論してきたが合意を得られずと・・・

そもそも、携帯プレイヤに課金をすること自体が間違えていると思う。
レコードからCDへそしてPCでコピーする事が簡単になった流れで考えれば簡単に想像がつくが
何故課金をしないといけないか?コピーしたものが容易に無料でDLできる現状だからであろう。
ファイル交換ソフトであったり、違法にDLできるサイトが問題なのであって聞く為の機械に
課金とはなさけない。CDが売れなくなったのは、果たしてそれだけの理由なのだろうか?

私は本当に気に入った曲であればCDで必ず買う。どうしても手元においておきたいからであり
無料でDLできるサイトを見つけてもDLした曲を聞いたとしてもCDで買う。

それだけの曲 もしくはその曲を作ったアーチストに対しての礼儀であると。

特に何度も聞くことのない大したこともない曲ならやはり買わない。ラジオやTVから流れたモノを
数度聞けばいいからである。現在は、YAHOOやmixiなどのラジオで聞いて気に入ったモノが
あれば調べて買ったりする。

名前だけで売れてしまうアーチストや曲調がみな同じ、歌いまわしも同じそんな曲が多いから
お金を払うことが馬鹿らしくなるのも事実であろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000045-zdn_n-sci



2008-12-15(Mon)
インターネット協会が迷惑メール改正法への対応を支援
「未承諾広告※」はもう使えない? Q&A集公開

「特定商取引に関する法律」という2つの改正法が施行された。以前に比べると、罰則が強化されたほか、オプトアウト方式に代えてオプトイン方式が採用された。この結果、あらかじめ受信者が許諾しない限り、広告・宣伝メールを送信すると法律違反となる。たとえ「未承諾広告※」という表示を加えた場合も同様だ。

との事なのだが、本当に減ってくれるならかなり幸せである(笑

現在、携帯メールに関してはこちらで受信設定したものしか受取らないようにしている。
たまに用事があり解除すると、迷惑メールを受信する。
PCメールに関しては、いくつか使い分けて対応してるが仕事用のアドレスはもう、うんざりするほど
迷惑メールが来てしまう。沢山の人とやりとりしいるのが原因であろうが、対策はメールルールに
その都度、追加するくらいしかないのである。

個人で友人としかメールをしないのであれば、アドレスの変更もできるのであるが仕事の都合上
変更出来ない為である。またHP等でも晒す状態なので。
よくウイルスソフト等に迷惑メール対策が付いているが必要なものまで振り分けてくれる為に
結局全部確認する作業が必要となるのであまり効果的ではないのである。

少しでも迷惑メールが減る事を祈っている。

しかし、私のPCに届く迷惑メール 「未承諾広告※」なんてないですが・・・

減るんでしょうか?(苦笑

http://www.atmarkit.co.jp/news/200812/15/meiwaku.html



2008-12-09(Tue)
「サイト存続のため、アバター買って」 カフェスタが異例の呼び掛け
「サイト存続のため、アバター買って」 カフェスタが異例の呼び掛け

無料サイトだからこそ、会員数が沢山いたのであろう事から考えると
たとえ今回お情けの購入者がいたとしても、中々存続できる状況ではないのではないか?
魅力的なものであれば、ユーザー側も納得してもらえるだろうがそうでなければ
たとえどんなに会員数がいようとも無理ではないだろうか?

私は利用した事はないが、そういう動きは他のSNSでも出てくるのだろうなと思う

会員数178万人というが、どれだけの実数がいるのか?

月額 有料会員制 これに賛同できる人がどれだけいるのだろうか?

このようなサービスは無料だからが原則で、会員数確保と繋がってるはずなのだから

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081209-00000054-zdn_n-sci


2008-12-08(Mon)
「ミク」「リン・レン」に続く「CV03」、1月に発売延期
「ミク」「リン・レン」に続く「CV03」、1月に発売延期

知らない人には、何のことだかわからないですね(笑

簡単に言うとPCソフトで登録されてある声優の声で歌を歌わせてしますソフトなんです。
初音ミクという名のDTMソフトとして爆発的に売れたんです。

何人か知り合いでも購入した方もいるのでどういったものかは知ってますが
素人が普通に買っても、上手く歌わせられないとか色々ありますけど
それ以上に、初音ミクとしてのキャラクターが1人歩きして色々な物がでてます。

それの第3弾らしいですが、一時期のミク人気と比べるとどうなんでしょうか?

キャラクターとしてのミクだけが前面に出てしまい、ソフトに関しては
素人が直ぐに完璧に使いこなせるものじゃないと駄目なんだろうなと思いますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081208-00000002-zdn_n-sci

続きに代表的な曲でも紹介




2008-12-06(Sat)
イー・モバイルは累計100万件突破
イー・モバイルは累計100万件突破。実用性で考えるとそうなるんでしょう

私の知り合いでも何人か使ってる。私も魅力的だと思ってます。
巷ではiPhoneが騒がれてるけど、CMに踊らされてるだけ

mac使いじゃなければ特に魅力を感じないと思う。

閲覧だけが目的であれば、iPhoneじゃなくても用は足りる

イーモバとミニノートの組み合わせは、双方向でやりとりするのに
優れていると凄く思う。ミニノートは殆どカメラ付きなので
TV電話としてスカイプやメッセンジャーでできるし
実際に知り合いとそれでやり取りもしている。またノートPCとして
それなりに使えるから、通常の人にはそれで十分だと思う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000025-inet-mobi


しかし私には必要がない


1日の大半デスクトップで過ごすからであるが・・・






Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]