新型インフルエンザも日本での感染が確認され一時はパニック状態か?とそう思ってました。
日本に上陸する以前の報道に関しての過熱振りは、正直うんざりしており冷静に判断すれば
季節型のインフルエンザとなんら変わらない。それを、報道などで騒ぎすぎるものだから
感染したら、終わりみたいに感じてしまった人も多いのではないだろうか?
その為に、貧乏くじを引いてしまった方たち、特に最初に発見された神戸への経済的な打撃は
凄いらしい。TVでも放送されていたアンケートでは、売り上げ0円なんてある店まで。
流石に、これでは駄目だろうと感じた政府やマスコミは、やっきになって弱毒性を訴え
火消しに走る。ああ、なんと情けないのであろう。確かに、危機管理として対策をする事は
よい事であるが、行き過ぎた対応はパニックを引き起こす。
よい意味でパニックになったのは、マスク製造会社であろう。外国からすれば異常な程のマスク着用。
感染地域でなくとも、マスクの品切れが続出。皆が、捜し求め。オークションなどで定価の
何倍もの金額で買い求める。しかし、ちゃんと探せば見つかるものである。
少し冷静になって対応する事、これが今の日本人に大切な事ではないであろうか。

PR